ROSE FIELD の足音

バラ栽培(イングリッシュローズ・フレンチローズ)やガーデニングについてのブログ(バラ栽培日記)です。

≫ EDIT



にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

blogram投票ボタン
 ✻✻✻ いつも応援していただきありがとうございます ✻✻✻

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

イングリッド・バーグマンのソフトピンチ

イングリッド・バーグマン230521
イングリッド・バーグマン230521 posted by (C)Weber

イングリッド・バーグマン230514
イングリッド・バーグマン230514 posted by (C)Weber


とうとうバラの季節がやってきた。

我が家の一番咲きはハーロウ・カーとレディ・エマ・ハミルトンでした。同じ日に咲きました。

この2本は一番日当たりが良いところに植えているので開が早かったのかもしれません。

いろいろと咲いているのですが、今、一番注目しているのがイングリッド・バーグマンです

豪華な赤いバラが咲き誇っています。

これぞ、赤のハイブリッド・ティーっていった感じです。

1週間前に咲き始めたイングリッド・バーグマンですが、持ちが良くてまだ咲いています。

今、近くで見るとさすがに小じわが目立ってきていますが、遠目でみるとまだ大丈夫!!

綺麗な大女優ですよ(笑)

このイングリッド・バーグマン、鉢植えしていた時は1本杉の状態で大丈夫かなと思っていたのですが、昨年秋に地植えしたところ、今年はとても調子がいいです。

あまり日当たりが良いところではなくて、何を植えても駄目なところだったのですが、イングリッド・バーグマンにはあってたんですかねえ。

早くも、ベーサルシュートが2本伸びてきています。ソフトピンチしないといかんなと思っていたら、1週間ですごく成長していて、さっきみたら蕾を付けはじめていました。

これはいかんと、ソフトピンチしてみました。

初めてのソフトピンチ、うまくいくかな。


イングリッド・バーグマン2305142
イングリッド・バーグマン2305142 posted by (C)Weber

シュート230514
シュート230514 posted by (C)Weber


この、かわいらしいベーサルシュートが1週間で15cmほど伸びて、さらに芽までつけていました。油断禁物(笑)


ソフトピンチ前230521
ソフトピンチ前230521 posted by (C)Weber

ソフトピンチ後230521
ソフトピンチ後230521 posted by (C)Weber

アブラハム・ダービー230514
アブラハム・ダービー230514 posted by (C)Weber

ザ・ファーストレディ230514
ザ・ファーストレディ230514 posted by (C)Weber



にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

blogram投票ボタン
 ✻✻✻ いつも応援していただきありがとうございます ✻✻✻

| イングリッド・バーグマン | 08:22 | comments:7 | trackbacks:1 | TOP↑

≫ EDIT

横須賀軍港めぐり

ヘリコプター搭載護衛艦ひゅうが 230109
ヘリコプター搭載護衛艦ひゅうが 230109 posted by (C)Weber

バラブログですが、ガーデニングとは全く関係のない軍港めぐりの記事です。

アメリカ海軍第七艦隊と海上自衛隊の基地がある横須賀で軍港めぐりをしてきました。前々から一度は空母を見てみたいなと思っていたのですが、事前に調べてみると、空母ジョージ・ワシントンが3か月間の整備作業中ということがわかりました。

これは空母を見られるかもと行ってみると、見ることができました、原子力空母「ジョージ・ワシントン」です。全長は333mと東京タワーと同じ長さです。この他にも、タイコンデロガ級ミサイル巡洋艦や、ミサイル駆逐艦も多数停泊しており、米軍第7艦隊のほぼ全てを見ることができました。海上自衛隊との共同訓練の後、艦隊ごと整備をしていたようです。とてもラッキーでした。

この他、こちらも一度はぜひ見てみたいと思っていた、海上自衛隊の「ひゅうが」も停泊していました。ヘリコプターしか搭載できませんが、形状は完全に軽空母。形だけを見ていると、垂直離着陸機ならすぐにでも搭載できそうです(笑)。

子供の時はこの「伊勢」、「日向」の航空戦艦もプラモデルが大好きだったんですよね。大砲が発射できて、飛行機まで発進できるって凄いって。お得というか、子供の発想ですよね(笑)この航空戦艦の名前を受け継ぐ「ひゅうが」ですから、頑張ってもらいたいですね。

海上自衛隊のイージス艦や掃海艇まで見ることができて、大満足な1日でした。

その後で、日本海海戦時の連合艦隊旗艦「三笠」を見学しに三笠公園まで行ってきました。NHKドラマ「坂の上の雲」の影響か、こちらもすごい人盛りでした。いろいろ楽しめた1日でした。


ジョージ・ワシントン艦橋と艦載機 230109
ジョージ・ワシントン艦橋と艦載機 230109 posted by (C)Weber

整備中のジョージ・ワシントン CVN-73 230109
整備中のジョージ・ワシントン CVN-73 230109 posted by (C)Weber

ヘリコプター搭載護衛艦ひゅうが後背部 230109
ヘリコプター搭載護衛艦ひゅうが後背部 230109 posted by (C)Weber

ヘリコプター搭載護衛艦ひゅうが艦橋 230109
ヘリコプター搭載護衛艦ひゅうが艦橋 230109 posted by (C)Weber

イージス艦きりしま 230109
イージス艦きりしま 230109 posted by (C)Weber

掃海母艦うらが 艦橋 230109
掃海母艦うらが 艦橋 230109 posted by (C)Weber

海上自衛隊潜水艦群とアーレイ・バーク級ミサイル駆逐艦 230109
海上自衛隊潜水艦群とアーレイ・バーク級ミサイル駆逐艦 230109 posted by (C)Weber

やえやま型掃海艦(木造) 230109
やえやま型掃海艦(木造) 230109 posted by (C)Weber

タイコンデロガ級ミサイル巡洋艦カウペンス 230109
タイコンデロガ級ミサイル巡洋艦カウペンス 230109 posted by (C)Weber

三笠 主砲 230109
三笠 主砲 230109 posted by (C)Weber

三笠 副砲 230109
三笠 副砲 230109 posted by (C)Weber

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

blogram投票ボタン
 ✻✻✻ いつも応援していただきありがとうございます ✻✻✻

| お出かけ | 16:33 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ラミネーターでバラのネームタグ作り

バラのネームタグ2
バラのネームタグ2 posted by (C)Weber

リンクさせていただいている、shinzouさんのホームページでとても素敵なバラのネームタグの作り方が紹介されていました。

ちょうど、バラのネームタグを作ろうと思っていたので、shinzouさんの作り方を真似てバラのネームタグ作りに挑戦しました。

昨年、撮りだめた写真の中から、お気に入りの写真を使ってネームタグを作っていきます。

自分のオリジナル写真を使った、世界で一つのオリジナルタグのできあがりです

なかなかの出来栄えですよ!


ネームタグの作り方はこちら

http://www.geocities.jp/shinzou0321/rose/rose-187.htm


バラのネームタグ1
バラのネームタグ1 posted by (C)Weber

ナエマの株元 2011
ナエマの株元 2011 posted by (C)Weber

 こうやって見てみると、ナエマも新苗から1年半しか経っていないとはとても思えないような株元です。しわしわの古いシュートは何センチあるんだという感じの枝周りです。

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

blogram投票ボタン
 ✻✻✻ いつも応援していただきありがとうございます ✻✻✻

| ナエマ | 12:39 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

バラの剪定作業と寒肥入れ

新春寄せ植え2011
新春寄せ植え2011 posted by (C)Weber

あけましておめでとうございます。

正月休みを利用して、まだ終わっていなかったバラの剪定作業をしました。

まず、最初に取り掛かったのが、驚異的な成長をみせる3m超級のナエマとルージュ・ピエール・ドュ・ロンサールです。

この2本はつる仕立てで誘引しているので、太い枝をぐいぐい曲げながらラティスに誘引していきます。

ときおり、曲げようとした枝が戻って、棘にビシバシ攻撃されながら苦闘3時間半。

葉も全部落としたので、あれだけ伸び放題だった枝が、うそみたいにすっきりと誘引できました。

これはなかなかの出来だと、自己満足です

その後は、寒肥入れと地植え、鉢植えのバラ14本をエイヤと剪定しました。

さらに2時間半の作業です。

かな?りくたびれましたが、16本のバラの剪定作業が終了してかなりの達成感

剪定後のバラを見ていると、春の満開の姿が頭に浮かんできますよね

寒肥入れもほぼ終わったし、冬の作業も終了かな。


レディ・エマ・ハミルトンの剪定230103
レディ・エマ・ハミルトンの剪定230103 posted by (C)Weber

ジュビリーセレブレーションの剪定 230103
ジュビリーセレブレーションの剪定 230103 posted by (C)Weber

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

blogram投票ボタン
 ✻✻✻ いつも応援していただきありがとうございます ✻✻✻

| レディ・エマ・ハミルトン | 17:45 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

来年期待のサルビア ネモローサ カラドンナ

サルビア ネモローサ カラドンナ 苗
サルビア ネモローサ カラドンナ 苗 posted by (C)Weber

寒くなりましたね。

秋バラの季節も終わりかけということで、来年へ向けた準備を始めたところです。

バラの剪定も少し手をつけ始めたところですが、ガッツリやるのはチョイ早いかなということで、冬春花壇への模様変えや、クリスマスローズの鉢増しなどをしています。

なにかいいものはないかなと、ホームページめぐりをしていたら、前々から欲しかったサルビア ネモローサ ‘カラドンナ’が販売されているのを発見!!ついつい買ってしまいました!!!値段調整でクリスマスローズまで購入。ちょっと多いかなと、せっかく整理して減らした植木鉢がまた増えてしまいました(笑)

カラドンナはしばらく鉢で大きくしてから地植え予定です。大株になるのは数年かかるのかな。早く成長して、真っ直ぐな花姿を見せて欲しいですね。

クリスマスローズ 2年目
クリスマスローズ 2年目 posted by (C)Weber

去年買ったクリスマスローズ。この冬は咲いてくれるかな。クリスマスローズは手間がかからないのが良いですね。

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

blogram投票ボタン
 ✻✻✻ いつも応援していただきありがとうございます ✻✻✻

| 名称未設定_31 | 14:20 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

